サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、声優・俳優・歌手 専門の学校 Vamps[ヴァンプス]。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

こんにちは。
イラスト専科AKです!
今回は15〜17日の授業内容を書いていきたいと思います!

15日(水)は、「階段」を描く授業。
最初に先生が描いた階段のプリントが配られ、描き方の解説があり、
その後、階段の下りを先生のお手本を見ながら描きました。

分からないところは、先生に聞きながらなんとか描くことができました。
ですが、ちょっとずれていたみたいで少し斜めになってしまいました。

「階段」はちゃんと合わなかったり、描くのが難しかったりで苦手です(^^;

その後に階段をのぼり降りしている人を描くという課題がありました。
最初から階段だけ描かれているプリントが配られ、そこにのぼっている人、
降りている人を描くのですが、人物の大きさとかどのくらいなんだろう…
結構難しい…となかなか手が進みません。

先生が模写してもいいよ。
と言ってくださいましたが、途中で授業が終わってしまいました。



↑下りの階段を描きました!
先生に教えてもらった、分からないところはメモしました!

16日(木)は、課題の制作の続きをしました。
私は前回の授業をお休みしてしまったのでラフをひたすら描いてました。

ハロウィンパーティーの時と違い、アイデアがすぐ浮かんで
さくさく進めることができました。

キャラクターはハロウィンの時の仲良し2人組にしました。
テーマが「秋」、「和風」だったので、
落ち葉で焼き芋を作っている場面にしました。



↑手前の子は縁側に座っています。
猫ちゃんは手前の子の隣に移動しようと思います。

17日(金)も、テーマイラストの制作をしました。
前日に描いたラフをスキャンし、デジタルで作業を行ないました。

手前の子はなぞるだけで下書きの下書き…が終わりましたが、
奥の子の歩くポーズと腕が描けず、何度も描き直しました。

脚はなんとかできましたが、
腕は授業終わりまでに描き終わらせることができませんでした。
作業中、先生がラフを描く時のアドバイスなど、タメになるお話をしてくださいました。

漫画も掛けた方がいいというお話もしてくださいましたが、
私はどうしてもコマわりができず…
描きたい気持ちはあるのですが、色々と難しそうでなかなか手がでません…
でも描けるようになったら幅が広がりそう…

今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ボタン01-01
2017.11.18 / Top↑
こんにちは。イラスト専科AKです。
今回は11月1日、2日の授業内容を書いていきます。

1日(水)の授業は、決められたアイレベルから描くという内容でした。
アイレベルが150cmと、50cmに設定されたプリントが配られ、
通行する人、道端にいる人を3人。というシチュエーションでイラストを描きました。

3人のうちの1人は少し距離のある場所にということで、
私は最初、150cmのアイレベルから描くことにしました。
歩く人を描くのがとても難しく、何度描いても上手く描けず、
結局150cmのアイレベルのイラストも終わらせることができませんでした。

とても悔しかったので、練習して描けるようになろう!と思いました!



↑このようなプリントに描きました!上手く描けなかったです…

2日(木)の授業は、
11月なので、新しいテーマの「秋、和」のイラストを描くために
資料が配られ、プリントに印刷されている庭園とキャラクターを
組み合わせてモノクロで描く。ということをしました。



↑このプリントの真ん中の写真を参考に
イラストを描く授業でした!

今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました!

taiken01_logo.gif
2017.11.04 / Top↑
こんにちは!イラスト専科AKです。
今回は25〜27日の授業内容を書いていきます。

25日(水)は、歩く人を描きました。
ただ歩いている人ではなく、喜、怒、悲、好きな感情
の4つの感情を歩いている人に付け加えてそれぞれ描きました。

また、背景もどこを歩いているのか
地面、パースが分かるよう、フカン、アオリなどアングルを変えて
描くという内容でした。

とりあえず、先ずは喜びながら歩いている人を描こう。と思い、
どういう構図にしようか考えた時、良い構図が浮かばず、
結局真横から見た構図になってしまいました。

上半身はまあまあ描けたのですが、
脚がなかなか描けず、先生に助けてもらったりして
やっと描き終わることができました。
ですが脚はあまり納得できなかったです。



↑先生に沢山脚を描いていただきました(笑)
歩く脚は難しいです…。
結局、この1枚しかできませんでした。

26日(木)は、イメージボードの制作の続きをしました。
なかなかハロウィンパーティーというお題のイラストのアイデアがでず、
この日はひたすらデジタルでイラストの下書きを描いてました。
また、キャラクターの三面図も少し描いてました。



髪型が複雑すぎて横向きの時とか、どうなってるのか自分でもわからず
頑張って描きました。(後ろ向きは描き終わってないです)

27日(金)は、課題として簡単なゲームを作る際の説明を最初に聞きました。
その後、イラストの途中経過発表があり、皆さんのイラストを見たのですが、
どれも素敵で、キャラづくりに力を入れている人
色塗りに力を入れている人いろんな作品があって、
なるほどこういうアイデアがあったか。ととても勉強になりました。

その後は色について先生が詳しく教えてくださいました。
その中で、CMYKの「K」は、「Black」の「K」ではなく、
「Key plate」の「K」だと初めて知りました。
また、色のサイトも教えてもらったりしました。

画像を選択するだけで、どんな色がどのくらいの割合で使われているのか
一目でわかって凄く便利だな。と思いました。
今度から教えてもらった色のサイトを活用していこうかな。と思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
amps_logo_88_31.jpg fast_logo_88_31.jpg dessin_logo_88_31.jpg vamps_logo_88_31.jpg jim_logo_88_31.jpg
2017.10.28 / Top↑
こんにちは!イラスト専科AKです。
今回は10月18〜20日の授業の内容を書いていきます!

18日(水)は、「お題に沿ってキャラクターを描く」という授業内容でした。
お題は振り向きで、最初は振り向いたシーンを描きました。

その後、アニメーションのように少しずつ、紙を3〜4枚使って
振り向く人のイラストを描きました。
片方の目が見えるか見えないかくらいの角度が難しかったです。



↑こんな感じで少しずつ描いていきました!

19日(木)は、「イメージボードの作成」の続きをやりました。
私はまだどんなイラストを描こうか
決まっていないので、ひたすら考えていました。
結局、どんなイラストにしようか決まりませんでした。

20日(金)は、「クリーチャー、モンスター」について学びました。
最初に資料やフィギュアを見ながら先生がお話してくださいました。

その後、実際に自分でクリーチャー、モンスターを考えました。

私は前に考えた タツノオトシゴをベースにしたドラゴンを先生に見せ、
アドバイスをいただきました。

最初、こういうモンスター、ポケモンとかにいそうだね。
と言われた時は少し驚きました。

昔からポケモンが好きで、ポケモンばっかり描いていたので・・・。
ですが、似せたつもりはなかったのでびっくりしました。

その後も、翼は透明になっているんだね。
など、こだわって考えたところを気づいておっしゃってくれて
とても嬉しかったです。





フィギュアはたくさんありました!



その中で私はこのフィギュアがお気に入りです!
こんな感じにリアルでかっこいい
ドラゴンが描きたいなぁ…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

taiken01_logo.gif
2017.10.23 / Top↑
こんにちは!イラスト専科AKです!
今回は10月12、13日に行った授業の内容を書いていきます。

12日(木)は、休み明け久しぶりの授業で、
キャラクターデザインとイメージボードを作成するという内容でした。
テーマは、ハロウィンパーティで、まず、プリントが配られ
ハロウィンをイメージする物、色などを書き出し、

背景、キャラクター衣装、デザイン(色や形、その他)に分けて、
どんなイラストにするかを決めました。

イメージボード(イラスト)とキャラクターの三面図を描くとのことで、
私はまずキャラクターを考えました。
1人だと寂しい気がしたので、2人か3人くらい入れたいなと思い、
迷ったのですが、2人キャラクターを考えることにしました。

キャラクターを作る前には、性格などのキャラクター設定を検討し、
この子にはどんな衣装を着せようかと考えました。

衣装を考えるのは苦手なのですが、なんとかキャラクター衣装は
決定しました。

その後、三面図を描いたのですが、途中で時間になってしまい、
授業内で描き終えることはできませんでした…。


↑考えたキャラクターです!



↑右のプリントにハロウィンのイメージを書き出しました。
左が描きかけの三面図です…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13日(金)は、
これからの授業内容の説明、課題、卒業制作展
ゲーム制作課題などについての説明でした。

月に1回課題があるので、ちゃんと締め切りに間に合える
少し不安ですが、楽しみでもあります。

また、ゲーム制作課題でハロウィンイラストに考えたキャラクター
を使うということなので、そちらも楽しみです。

シナリオなどはつまらなくてもよくて、とにかく、イラストを描くこと
に集中してください。と言われた時は、シナリオどうしようか。
やることが結構あるな…と思っていたので、少し安心しました。

その他にも色々とタメになるお話を聞くことができたので、
とてもよかったです!
将来が色々不安でしたが、気持ちが楽になりました!

課題も自分が納得いくように、伝えたい人に伝わるように頑張って
描いていこう-と思いました!



只今、平成30年度4月生「入学願書」受付中!
amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
2017.10.15 / Top↑