サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、デッサン 専門の学校 中野デッサン教室。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

ampsイラスト専科では、アナログでの授業に加えて
様々なデジタルテクニックも学びます。
今回ご紹介するのは、「時間と色の変化」について。


たとえば、このイラスト。

anime_night_before_0.jpg

背景から「夜」の絵だと分かりますが…
人物の色が浮いていて、なんだかチグハグですね。

ここへ色の変化を考慮し、加工を施すと…

↓↓↓

anime_night.jpg

背景と人物の色がなじみ、自然に仕上がりました!



昼、夕方パターンも並べてみましょう。

anime_blue.jpg

anime_twilight.jpg


同じキャラクターの絵でも、印象がガラリと変わりますね!

このように背景の変更と共に加工を施すことによって、
様々な時間と色の変化を
自然に表現することができます。
イラスト専科の学生たちも実践し、自分の作品に活かしていました♪

------------------

本年度10月生or来年度4月生
「入学願書」好評受付中!


□アニメ専科 http://amps-web.biz/senka-anime.html

□マンガ専科 http://amps-web.biz/senka-manga.html

□イラスト専科 http://amps-web.biz/senka-charaillust.htm
□フィギュア専科 http://fast-net.biz/cf_cource1.html

学校選択の大事な時期、
「ampsへの入学を検討してるけど、もう少し詳しい説明を聞いてみたい!」
「アニメやマンガに興味があるけど、どちらがいいか相談したい!」
「今の学校辞めて、ampsで再履修したい!」という方は、
こちらの進路相談会を利用してみよう!!

また、イラスト一枚、スケッチブック一冊からの作品の持ち込みもOK!
お気軽にご参加ください。

「進路相談会」http://amps-web.biz/know.html

★サブカルの街「中野」で学ぼう!
amps  fast.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形  デッサン/風景/キャラメイク
2018.08.24 / Top↑
イラスト専科AKです!
今回は最後の授業内容を書いていきます!

14日(水)は、
寝ポーズを描く。ということをしました。
プリントが配られ、その指示に沿って描きました。
寝ポーズは描いてみると思ったより難しく、結構苦戦しました。



先生が、アタリのとりかた、
パースのとりかたを教えてくれました。



↑これは、写真を見ながら描くと
バランスが悪くなってしまう。と先生に相談したら、
1回絵を描いてみて、それを元に自分の絵にしてみるといいよ。
と言われ、描いてみました。確かに描きやすかったです!

15日(木)は、
展覧会に飾る色紙を描いていました。
ラフで小さく描くと上手くいくのですが、
色紙に大きく描こうとするとなかなか描けず、
何度も消して描いていました。

消すとボロボロになる色紙じゃなくてよかった…!
浅井先生の授業はこの日で最後だったので、
先生から飴やチョコを頂きました!
ありがとうございました(o^^o)

16日(金)は、
展覧会の作業をしました。
作品に不備がないか、自分の作品の題名が印刷された
紙を切ったりしました。

また、確定申告についても
先生から詳しく教えていただきました。

その後、誰の作品をどこに掲示するか決め、
最後にみんなでお菓子や飲み物を頂き、
最後の授業が終わりました。

2年間、とてもあっという間でした。
入学したての頃と比べてだいぶ成長できたと思います。
ampsに通うことができてとてもよかったと思います。

私のブログも今回で終わりです。
今まで読んでくださり、
ありがとうございました!

amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
2018.03.17 / Top↑
イラスト専科AKです。
今回は7日と9日の授業の内容を書いていきます。

7日(水)は、
アオリとフカンの復習をしました。
プリントが何枚か配られ、それを元に自身のキャラクターで描く。
プリントを参考に斜めの構図も描く。という内容でした。



このような感じで左にお手本があり、右に描きました。



こちらはフカンです。
アオリはなんとか自力で描けたのですが、
フカンは描けず、先生に教えていただきました。
なんとか描けましたー!

斜めの構図は頭がかたいからか、どういう感じになるのか
全く想像ができず、描けませんでした。
また、パースラインがおかしかったので、先生が直してくれ、
練習しておくといいよ。と言ってくださったので
「練習します!」

8日(木)は、
卒業制作が終わらなかったので、自宅で描いていました。
今までは適当に描いたり塗ったりしていたところを
なるべく丁寧に塗るように心がけました。

9日(金)は、
卒業制作が終わってない人は続きを
終わっている人は課題に取り組んでいました。
その際に先生が、仕上げに拘ることの大切さを教えてくれました。

解像度だったり、ベタ塗りなら、はみ出さないように塗る。など
小さいことだけどこだわると絵は良くなる。

既製品がどのくクオリティで作られているか、自分が目指したい
媒体を参考にしてみる。
また、その際にこんな凄い絵自分には描けない!
と思うのではなく、お手本の絵を部分的に見てみるのが大事。
などとても為になりました。

また、とりあえず終わった卒業制作を見てもらい、
どういう仕上げをすると良くなるか添削していただきました。

このレイヤーは
と凄く勉強になりましたし、教えていただいたことを参考に
少し手を加えたら、何か物足りなかったイラストが、
凄くよくなった感じになりました!
オーバーレイなどもっと積極的に使っていこうと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
2018.03.10 / Top↑
イラスト専科AKです。
今回は2月28日、3月1〜2日の授業内容を書いていきます。

2月28日(水)は、椅子、床に座っている人のプリントが配られ、
それぞれに提示された課題に沿って人物を描きました。

最初ラフを描いていたら、
先生にラフはそんなに丁寧に描かなくても大丈夫。
と先生がどんな感じでラフを描けばいいのかを
実際に描いて教えてくださいました。

私もそれを真似して描いてみたのですが、
細かく描いてしまう癖がついてしまっていたみたいで
気がついたら細かく描いてしまっていました…。



↑椅子に座った女性です!
こんな感じで先生に描いていただいていました!



他にも椅子に座った男性
写真を元に、自分のキャラで服を着せて描く。
など色々な課題がありました。
難しかったですが、描いていて楽しかったです^ ^

3月1日(木)は、
卒業制作や課題の制作をしていました。
卒業制作は、イラストを2枚描かなきゃなのですが、

2枚ちゃんとしたイラストを完成させる時間がないので、
1枚はイラスト、もう一枚はキャラクター表みたいなもの
を描こうかと思っています。

2日(金)も、
卒業制作、課題に取り組みました。
その途中、先生が色収差について応用した使い方
を教えてくださいました。
光の部分に色収差をする。というやり方なのですが、
ただ白く光りが差し込むよりワンランクアップした
イラストになって、私も使ってみようかな。と思いました。

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!

amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
2018.03.03 / Top↑
イラスト専科AKです。
今回は21〜23日の授業の内容を書いていきます!

21日(水)は、
風景が印刷されたプリントが配られ、
そのパースに沿って人物を描く。ということをしました。

3種類あったのですが、
私は草原の風景が印刷された
プリントを背景に描くことにしました。



最初からパースが決まっているものに
人物を入れるのは難しいですね…
微妙な感じになってしまいました…

22日(木)は、「会社説明会」がありました。
「FINE´S」さんが学校に来てくださり、
漫画家を目指す人の「企業から求められる人材」
などについてお話してくださいました。
企業が漫画家に求める能力、社会人としての心構え。
などとても為になることを知ることができてよかったです。

その後はそれぞれの課題のイラストを進めていました。
私はデータを持ってくるのを忘れてしまったので、
ひたすら手とポーズの練習をしてました。



特に手が描けないので練習しまくります。
疲れたけど楽しかったです。

23日(金)は、
最初、レイヤーモード(?)の説明を先生がしてくださりました。
前に教えていただいたのですが、いまいちまだよくわかって
いなかったので助かりました。
スクリーンモードは黒の部分だけ抜かれる。
覆い焼きカラーの使い方など知ることができたのでよかったです。
ですが、色々ありすぎて全部覚えられそうにないです…

その後は課題のイラストを描いたり、
先生に質問したりの時間でした。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!

amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
2018.02.24 / Top↑