サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、声優・俳優・歌手 専門の学校 Vamps[ヴァンプス]。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

ampsインフォメーションです。
今回は現役アニメーターの方がツイッターで
「アニメーターになるまで、なってからの経験を書いたサイトがもっと増えるといい‥」
というようなつぶやきをされていたので、GOODなサイトをご紹介したいと思います。

そう‥ampsのカリスマ講師・おばた先生のHP【おばた先生がゆく!】です。


obatasensei000.jpg


見どころはおばた先生のなんと言っても
「アニメーターを目指していた頃→現役時代→講師時代→復帰」
に至るまでの半世紀。

そして、それに留まらず、日本のアニメ史や世界事情、
アニメーターになりたい方に向けたメッセージまで踏み込んでいる所です。


obatasensei001.jpg

obatasensei002.jpg


また、おばた先生が実際の授業で使用しているテキストや課題のサンプルがたくさん回覧できます。
これは本格的にアニメーターとしての技術を身に付けたい方には嬉しい限りです。


obatasensei004.jpg

obatasensei003.jpg


おばた先生の現場での奮闘が分かるブログも必見-
ユーモラスたっぷりのおばた先生の人柄が楽しめるはずです。

受講生の方も、そうでない方もおばた先生のライブの講義を受ける前に
しっかり予習しておきましょう!!!!
おばた先生の熱い魂がヒシヒシと感じれるはずです
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://obatasensei.sakura.ne.jp/


なお、おばた先生がプロデュースする【アニメーター専科10月生】の募集は
10/15(金)まで受け付けております。

アニメーターを目指したい方は
4月まで待たずに‥すぐスタート出来ます!

おばた先生の授業を体験してみたい方はこちらから‥
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<オープンスタジオ アニメ『振り向きアクションを描こう!』>
http://amps-web.biz/know.html
<画力上達塾『パース上達講座・内観篇』>
http://amps-web.biz/joutatujuku.html
2010.09.26 / Top↑
ampsインフォメーションです。
KAN先生が主宰されている【MANGA描こうぜ!!】が“宝船版”として復活しました。

MANGA描こうぜトップ


一日20,000PVを超え、yahoo、Google検索で常に一位を獲得していた
『マンガの描き方系№1サイト』をしっかりチェックしてみましょう!!

全体の「MANGAの描き方」のレクチャーもさることながら、
見どころは【KANちゃんの赤ペン先生がゆく!?】



mangakakouze001.gif


mangakakouze002.gif


最短でのマンガの上達法~厳しい作画・ストーリー添削、Q&Aまで
KAN先生の<マンガ・イラスト・キャラクターデザインの技術指導専門家???>としての技を
余すところなくご堪能下さい。

受講生の方も、そうでない方もKAN先生のライブの講義を受ける前に
しっかり予習しておきましょう!!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://mangakakouze.takara-bune.net/index.htm
2010.09.21 / Top↑
いや~一気に涼しくなりましたね。
昨日・今日は台風で一休みと言ったところでしょうか?
この先もこの調子で涼しくなって欲しいと願うばかりですが、どうなることやら…。
これほど秋が恋しかったことって、以前にあったかしら?

話は変わりまして
実は私、最近付録付のファッション誌にはまっております
なんかね~、なかよしとかりぼんとか
ああいうマンガ誌の付録、毎回楽しみだったんですが、
それを思い出しますね~
うんうん。
街を歩くと他の人とかぶりまくりますが
それも「おそろい」と思えば、また楽し。
カバンばっかりたまっていくけど、それもまた楽し。

ところで
ampsに来ている受講生の方達ってどんな人が多いのか…
ちょっと気になったりしませんか?
一緒に勉強する仲間というのも学校選びの大切な要素ですよね。

そこで…
今回は10月からスタートするマンガ専科秋生の矢野さんに、いろいろお話を聞いてみました。

IMGP5313_convert_20100909134230.jpg

受験に合格し、1週間前に香川から上京してきたばかりの矢野さん。
子供の頃は、手品師や魚屋などいろんな夢を持っていたけれど
絵を描くことが大好きで、学生時代には
友達には内緒でこっそりマンガの新人賞に投稿したこともあるそうです。

高校を卒業後、一回は就職した矢野さんでしたが
「絵が描きたい」という気持ちを抑えきれず、
ついに会社を辞めて、マンガ家を目指してampsの門をくぐりました

他学校のHPや資料請求をしていろいろ見比べた結果
「基本から教えてくれる」という部分に惹かれて
ampsを選んだんだとか。

今では、学校のほど近くでアパートを借り
まずは授業がスタートする前に少しでもレベルアップをしておこうと
先生から指示された絵の勉強に没頭しているそうです。
そちらにも、お邪魔しちゃいました。

こちらが矢野さんのお部屋

IMGP5307_convert_20100909134059.jpg

IMGP5306_convert_20100909133723.jpg

なんと家賃¥28,000のアパートだそうです。
昭和の情緒あふれる建物ですが、フローリングなんかも張り替えられていて
想像していたのとは違って、とてもきれいな室内です。
なかなか住み心地が良さそう。

男の始めの一歩…って感じでいいですよね。
新人賞の発表ページを切り抜いたりして、すでに気合入りまくりの様子です。

そして、こちらが矢野さんの作品です。

3p菴懷刀000_convert_20100909133041

3p菴懷刀001_convert_20100909133223

3p菴懷刀002_convert_20100909133356

3p菴懷刀003_convert_20100909133515


凄い力作ですね!
矢野さんのマンガへの熱い気持ちが伝わってきます。
実はこの作品、8月に受験の際に参加した
【オープンスタジオ】でネームの課題として提示されたものを、
原稿に描き上げた作品なんです
上京してすぐに先生に評価をもらいに、ampsに足を運んだんだとか。

先生から、原稿用紙の使い方の不備や演出の稚拙さなどを指摘されましたが、
「丁寧に指導してもらって、さらにやる気が出た
とのこと
これからが期待されますね。矢野さん頑張ってください

マンガ専科をはじめとして
amps10月生・まだまだ募集中です


実は…
矢野さんがampsを選んだ理由のもうひとつに
「価格が安い」というのあるそうですよ
低価格で高いレベルの指導を受けられるのも、ampsの魅力。
迷っている方
ぜひ、カリスマ講師の授業を気軽に体験できる
【オープンスタジオ】に参加してみてくださいね。
9月の開催予定日はこちらです↓いずれも参加は無料ですよ

マンガ:「効果線で決めポーズを描こう!」
○9/16(木)14:00~17:00
○9/16(木)18:00~21:00
○9/26(日)10:00~13:0

アニメ:「振り向きアクションを描こう!」
○9/12(日)10:00~13:00
○9/14(火)14:00~17:00
○9/14(火)18:00~21:00
○9/20(月・祝)10:00~13:00
○9/20(月・祝)16:00~19:00

フィギュア:「フィギュアの顔を作ろう!」
○9/13(月)18:00~21:00




これからは、気温の変化の激しい時期になります
体調に気をつけて、頑張っていきましょう



2010.09.09 / Top↑