サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、声優・俳優・歌手 専門の学校 Vamps[ヴァンプス]。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

すっかり暖かくなってきましたねーっ。。。
このまま一気に春に向かって欲しい所ですが、
花粉が気なる私はそろそろキモを冷やしている毎日を過ごしてますが
みなさんはいかがお過ごしですか?

さて、以前ご報告してましたampsが協賛、当校にて撮影が続いている
“マンガの描き方TV講座”がいよいよスタートします

その名も『栞&はづきの漫画チャレンジ教室』
漫画チャレンジ教室ばーな

BS11にて大好評だった『ゼロから始めるマンガ上達塾』に引き続き
ampsのマンガ学部プロデューサー・KAN先生が監修するのは
なんと、ふたりの第14代目ミニスカポリスを漫画家デビューさせよう-というもの

栞ミニスカ
第14代目ミニスカポリス・川奈栞ちゃん

はづきミニスカ
第14代目ミニスカポリス・はづきちゃん

漫画チャレンジ教室みんな
前回、ご紹介したヨシタツ君&ゴトー君と一緒に記念撮影
KAN先生、心なしか顔が赤らんでます???


5/5(祝・木)に行われるコミティア96での同人誌デビューを目指して、
全10回にて放映されます。

詳細はこちら‥

【栞&はづきの漫画チャレンジ教室 カリキュラム概要】
========================================
#1キャラクターの顔を描いてみよう!
#2全身描くのって難しい?
#3ネームの切り方とストーリー構成術
#4ネームチェック
#5漫画の制作工程と付けペンの使い方
#6ワク線とベタ&ホワイト
#7描き文字(効果音)を描いてみよう!
#8効果線を引いてみよう!
#9トーンを貼ってみよう!
#10タイトルページを描こう!
========================================

では、KAN先生にコメントを頂きましたのでご紹介しますね。

-------------------------------------------------------------
Q:KAN先生は2度目のマンガの描き方のTV番組を構成される訳ですが、
いまの意気込みを‥

A:いやーっ! 以前、関わらせて頂いたときは予算もかなりかかってましたし、
準備期間もそれなりにあったので、撮影時間もじっくりかけ、プレッシャーもありましたが、
今回は、急遽決まってしまって、ampsの教室での撮影という事もあり、
妙にあせらずに肩の力を抜いて、私も楽しみながらやらせて頂いてます。

Q:今回の4人の受講生の様子はいかがですか?

A:前回はお笑いの卵4人組-という事でしたが、
今回はグラビアアイドルと声優の卵、そして元ビジュアルバンドのボーカリスト‥
と、バラエティーに飛んでいて、現状の実力もバラバラ。
撮影的には時間があまりありませんので、宿題を出しながらですが、
実際に、コミティアで売れるものが完成するのか?
私自身はヒヤヒヤしてますが、彼女たちは頑張ってくれてますよ。

Q:BS11の『ゼロから始めるマンガ上達塾』と違った所はどこですか?

A:予算をかけていない‥(笑)
という事は置いといて、私の手元を見せながらの添削や実演がより中心になって、
みなさんに見せられる所だと思いますよ。
また、栞ちゃんとはづきちゃんは普段からブログでもイラストを公開してるんですが、
あえて、いままでとは違った少女マンガテイストの絵柄に挑戦している事ですね。

男性陣もマンガ初挑戦ですので、どの位コマが割れて、読めるものが描けるのか?
注目してあげて下さい。
------------------------------------------------------------


『栞&はづきの漫画チャレンジ教室』はスカイクラッドTVにて
スカイクラッドバーナ
http://tv.sky-cladde.com/
2/28(月)23時よりいよいよ放送開始です

漫画を描いてみたい‥と興味のある方、描いた事がある方、
BS11のTV講座を見逃した人もしっかり、チェックしていきましょう

CMはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
http://tv.sky-cladde.com/mangach.wmv
2011.02.23 / Top↑
ampsの受講生たちの作品を集めたマンガ誌「ゼロマガ」を来たる
2/13(日)のコミティア95に出展いたします。


スンホー
スンホー小槌大作戦/moco


怖い
本当はこわい昔話/波多落慶


ジーニアス
爆裂☆炸裂ジーニアス/植木啓兵


どきん
個人授業/RinRin


ソロモン
ミステイック♡ナイト/広海航
他‥10名の漫画家の卵達の作品を掲載


マンガを本格的に描き始めてまだ、3~6ヶ月の受講生たちですが、
いずれもカリスマ講師陣の厳しいチェックを乗り越えた力作

3~10ページほどの短めのものがメインですが、
読み応え抜群の作品を揃えました。

お時間ある方はぜひ、有明・東京ビックサイト東4ホール
さ09b「ゼロマガ」まで‥遊びに来て下さい

コミティア公式サイト↓↓↓
http://www.comitia.co.jp/

同日、行われている「杉並イラストレーター展 2011」でも販売-
「ゼロマガvol.1」は創刊号特別価格¥250です!!
2011.02.09 / Top↑