サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、声優・俳優・歌手 専門の学校 Vamps[ヴァンプス]。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

8月も最終日ですが、ampsでは、夏休みが終了。月曜日から専科の授業が始まっています。
フィギュア専科の授業は夏休み前から引き続き「ディフォルメフィギュア」です。
2~3頭身位に可愛くディフォルメされたキャラクターをポリエステルパテで制作しています。

miku
N君は、初音ミクを作っています。ほぼ、パーツがそろったところ。
ここから削ったり、ディテールを入れて完成度を高めていきます。
fate
O君が作っているのは、フェイトのセイバー。写真では分かりづらいですが、だいぶ、形ができてきました。
pengin
H君は「輪るピングドラム」に登場する「ペンギン」を作っています。ディフォルメキャラというよりマスコットキャラですが・・・かわいい。

専科の学生は皆、プロを目指してがんばっています。社会人を辞めて夢に向かってチャレンジしている人がほとんど。

あなたも、プロを目指してみませんか?

ただいま、ampsでは10月生を募集しております。もちろんフィギュア専科生も募集中です!
「他校に入ったけど、カリキュラムや授業に満足できない」「すぐに始めたい。来年の4月生の募集までまてない」という方にピッタリ。

見学・相談、随時受付中! お待ちしております。
スポンサーサイト
2011.08.31 / Top↑
フィギュア
こんにちは!
フィギュア担当の藤田です。


お盆も過ぎ、夏休みも残りわずかになってきましたね。
(amps専科クラスの夏休みは今週いっぱい。8月29日から授業開始です)

夏休みといえば宿題
ampsでも、宿題が出されています。

マンガ専科やアニメ専科ではどんな宿題が出されているかわかりませんが、フィギュア専科では以下の3つです。

1)人体研究レポート
  市販のデッサン書(美術解剖図)を見て、「必要な部分、大事だと思う部分をまとめる」というもの。
  絵や図も模写します。

2)作業日報
  日々の作業の進捗状況を記録するというもの。
  記録する媒体は紙でもそれ以外でも構いません。

3)個別課題
  各自、あたえられたフィギュア制作に取り組むというもの。
  これは、夏休み前に、森脇先生に出されたもので、「授業で作ったフィギュアを改修する」とか、「指定されたキャラクターのフィギュアを新規で作る」とか、「フィギュアを分割する」など、様々です。

皆、急ピッチで取り組んでいるようです。
そんな、彼らの奮闘ぶりが、以下のブログで確認できます。

ポニタンのブログ

素人がフィギュアを造れるまで…

mackyのブログ

果たして、彼らは、残り少なくなった夏休み期間中に、あたえられた課題をクリアできるでしょうか?
2011.08.22 / Top↑
やりたいことやってるか~!?
イエッサー!

‥ということで、やりたいことやってる小幡でっす。

私にとってのやりたいことは、アニメーターとアニメ講師。
これらは、コインの表と裏のようなものなので、どっちが欠けても私でなくなってしまう大切なライフワークなのです。
そんな私が体験入学などで訴えていることはたった一つ、

「やりたいことやって輝いて、その道で社会に貢献しようよ!」

ということのみ。

今年の夏の丸々一日イベントには、たくさんの方々が参加してくれました。

私が担当したのは
「アニメ的なキャラクターデザインをしよう!」
「皆で一本のアニメを作ろう!」
「アニメーターとしての就職を目指している人のための一日講座」
の3講座。

絵を描くことが好きな人たちが集って、講師のもとで知的興奮に満ちた一日を共有すると、なんとも不思議な一体感が生まれます。

だらだらとなんとなく過ごしても一日。
自分を高める場に馳せ参じて思いっきり過ごしても一日。

どっちが良いかはあなたしだい。

まだまだ夏のイベントはたくさんあります。
暑い一日にうんざりするより
熱い一日にわくわくしましょう!
2011.08.20 / Top↑
8/16(火)に行われた「アナログ背景チャレンジ教室」の1コマ
1日6時間の講座ですが、風景デッサン、木々の描き方、彩色とアナログ背景の基本的テクニックを伝授されたぞ!やっぱりアナログを理解していれば、デジタルへ移行時も表現力がより深くなるというもの。ちょっと人気のチャレンジ教室でした。(画像粗~ゴメンナサイ・・)
夏のスキルアップ講座で背景に挑戦
http://amps-web.biz/skill-up.html
2011.08.20 / Top↑
8/11(木)のイラストSP体験入学で実演した作品の工程と、練習課題の内容をアップしますた。。。
よろしかったら、ご参考ください(/_;) by.kan

コピック講座篇

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21075436
2011.08.16 / Top↑
★8/16(火)
アナログ背景チャレンジ教室開催

アニメやゲームの背景を描いていた講師がポスターカラーを使ったアナログ背景を教えてくれるよ!
デジタルの時代になぜアナログを行うかというと、基本はデッサンであることと、すばやく描けるアナログでコツを覚えることでデジタルの上達が早いからなのです。
◎マンガやイラストでも応用できるアナログ背景の自然描写にチャレンジしませんか!


★8/17(水)
フェイスアングル チャレンジ教室

キャラクターの頭を好きな角度で描けるようになりたい、アオリ・フカンで描けるようになりたい! という方は是非チャレンジされることをおススメします。アニメ・マンガ・ゲーム業界に大勢のクリエイターを送り出したアニメ・マンガデッサン界のカリスマ講師がわかりやすく特製プリントを使って教えてくれます。
◎受講後は自慢できる絵が描けるようになれるよ!

詳しくは・・・http://amps-web.biz/skill-up.html
2011.08.13 / Top↑
プロ絶賛!「動画の素」の著者でお馴染み、吉田英利先生による【キャラメイクジム】
人体デッサン講座『上半身デッサン』篇を8/13(土)、『下半身デッサン』篇を8/14(日)で開催します。

受講希望は、ホームページまたは直接(03-3392-7741)へ!
初心者・一般参加大歓迎!!
2011.08.10 / Top↑