サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、声優・俳優・歌手 専門の学校 Vamps[ヴァンプス]。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

棚を整理していたら、懐かしい本が出てきました。

現在、アニメーター専科は「動物の動き」を学んでいますが、アニメの
専門学校や教本といったもののない、私達の時代は、

Animals in Motionという本で動物の動きを覚えたものです。
四脚動物の馬を中心に、様々な動物の動きの分解写真集ですが、
アニメーターの参考書としても有名です。

著者は、Eadweard Muybridge。
なんと発行は、54年前の書籍で、未だ美術系の洋書店でも見かける
シロモノです。(半世紀以上、この手の本が出ないというのも不思議です)

残念ながら、昨今の商業アニメには、リアルな動物はあまり登場しませんが、
パラパラと観察するだけでとっても勉強になります。

また、同著者のThe Human Figure in Motion(人間の動き分解写真集)
もお勧めです。↓
bbb.jpg
↑また動物イラストの分野では、80年代SFファンタジー・アートの王者
フランク・フラゼッタの描く、キャラクターと動物イラストは躍動感があって最高です。
この画風は漫画・劇画界にも大きな影響を与えました。

学生諸君、もっと資料を探しなさい。そして拘りなさい。(夏)
2011.11.30 / Top↑
今度の日曜日のイベントに
模写篇デジタルコミック篇を追加しました。

kkれ
2011.11.30 / Top↑
先日の「デザインフェスタ35」で、デフォルメされた動物のフィギュア
が人気で、結構、飛ぶように売れていました。

当fastも、来春のデザインフェスタでは、
かわいいデフォルメ「動物フィギュア」即売プロジェクトを発足。
ワンフェス用作品の製作後、逐次、オリジナルの原型作りに入ります。

萌え系キャラだけでなく何でも挑戦していきます。

デフォルメフィギュアの無料イベント実施中!
業界では女性の原型師人気です!!

wan.jpg
2011.11.30 / Top↑
お待たせいたしました。

アニメーター就職模試&適性診断が小幡先生よりあがってきています!!

応募

今回も多くの方にチャレンジしていただきました。
既に提出いただいた方には随時返送してまいりますので、もう少々お待ちください。

最終提出の受付は12/17(土)!!

問題1問題2




上のキャラを見てハッとしたら今からでも遅くありません。
取り組んでみてください。

ちなみに今月一杯といっても明日までですが、エントリーも受け付けております。
2011.11.29 / Top↑
もうすぐ、12月。そろそろ、忘年会のシーズンに突入ですね!
そんな中、フィギュア学部では、またまた、飲み会を行いました。
今回は、10月の中旬から授業がスタートした秋生の歓迎会ということで、専科生、ゼミ生、OB(ゼミ終了者)等の中から有志10名が参加しました。

今回は、中野に引っ越してから初の飲み会です。学校から徒歩1分という好立地の、ガッツグリル中野店で、ガッツリを食らいました!
肉

談笑
開始後、暫くは黙々と食べていましたが、お腹も満たされ、アルコールも回ってくると、席も移動し、フィギュア談議に華が咲きました。

集合写真
あっという間の2時間が過ぎ、お店の前で記念撮影。

カラオケ
時間のあるメンツは2次会のカラオケに行きました。
トップバッターのK氏はなぜか、春日八郎の新撰組の旗は行く
続けて、
READY!!/M@STERV
magnet/minato
哀・戦士/井上大輔
ひとりじゃない/DEEN
ターンAターン/西城秀樹
ガオレンジャー吼えろ!/山形ユキオ
ワールドイズマイン/
溝ノ口太陽族/manzo
集結の運命/林原めぐみ
Zのテーマ/水木一郎

なんとも、統一性のない11曲を熱唱して終了。

フィギュア学部では、2012年冬のワンフェスにamps&fastとして参加します。
年が明けたら、出展に関する打合せを行いますので、その後に飲み会となりそうです。

あ、その前に、amps&fast合同の忘年会もありますね・・・。
2011.11.28 / Top↑
こんにちわわ(茶魔語:死語?)今回のブロガーはおばた先生でっす。

と言うことでアニメーターゼミ土曜コースの話。

土曜コース

このコースには現在8名の学生さんが通っています。

社会人、大学生、専門学校生など、立場は様々。

週一(土曜の17:30~19:30)で全20回のコースですが、一回終えてからもう一度入学し、2回目に取り組んでいる学生さんも2名います。

中には某大手TV局にCGクリエーターとして勤務している方など、逆にこちらが教わりたいようなスキルの持ち主もいらっしゃいます。

年齢の幅はあっても皆、仲が良く、親睦会と称して授業のあと居酒屋に繰り出すことも‥。

前回は私も参加させていただき、そこで盛り上がった話は、何とジ○リの「コ○リ○坂から」の評価について。

「昭和レトロの雰囲気と純愛が良かったなぁ‥」と遠い目をしながら語るノスタルジックな私に対して、テーマ性がどうのとか、あの部分は掘り下げが足りないとか、辛口の鋭い指摘でズバッと切り込んでくる面々。

アニメ好きには、プロもアマもありませんね。

学生たちの目標はそれぞれで、プロを目指している人、趣味で学んでいる人、来年4月から昼間部に入り本格的に学ぼうとしている人等等。

修了後の進路は違っていても、縁は異なもの味な物。

ここでの黄金の出会いを大切にしてほしいものです。

では、さいならっきょ(茶魔語)
2011.11.28 / Top↑
来週、12月10日(土)は吉田英利先生の
キャラメイク☆ジムを開催します。
今回は人体・デッサン講座Ⅲ『下半身マスターになろう!』篇です。
6時間かけて、腰部から脚部にかけての捉え方・描き方をじっくり
覚えていきます。
師走でいろいろとお忙しいとは思いますが、
まだ未参加の方は、ぜひ一度お越しください。
受講料は通常1万円ですが、「ブログ見た!」とお申込みいただけ
れば、なんと半額の5,000円で受講できます。
お電話またはHPよりお申込みください。

kore.jpg
もちろん、校内掲示のキャラメイクポスターの割引券も有効です。
冬期休暇中の開催はありません。年内最後の開催となります。
詳細はココから→キャラメイク☆ジム
2011.11.28 / Top↑
☆☆必ずデビューできちゃう!

漫画の描き方から製本、即売会、デビューまでを”完パケ”した新しいゼミができました。

このたび、中野マンガ製作所のご協力を得、「同人誌デビューゼミ」が開講します。
お教えするのは、ampsマンガ学部講師陣が担当。
責任をもって指導する、来春一番のおススメのコースです。

開講:1月 定員:10名 
きき
詳しくはここから 
2011.11.27 / Top↑
トイレ
保育施設があったので
こんな可愛いいトイレがありますー。
もちろん使用可ですが、大人が使うには勇気がいります。
チャレンジャー募集中です。
先ずは、イベントへGO!
2011.11.26 / Top↑
去る11/1、コバルト文庫にてキャラクターイラストゼミの218(にーや)さんが
ライトノベル絵師としてデビューをしてしまいました

花嫁

218さんは元々、プロのイラストレーターとして活躍していましたが、
さらにライトノベルの挿絵師としてデビューを目指し、半年前受講を開始され、
見事、その夢を達成されたのです。

そして、そのお祝いはなんと自身のコバルト・イラスト大賞の受賞金で
キャラデ受講生全員におごる―という大判振る舞い

ついてる
場所は中野の“肉食系 ビストロ ワイン 酒場”
Tsui‐teru! ツイテル

218さんは自身のキャラもワイルドならば、食も『肉肉肉肉肉』
ごーーーーかい過ぎます
熟成肉
こちらが冷蔵庫にドーンとぶら下がった【名物・高級熟成肉】

肉
そして、頼みます‥
肉2
豚も頼みます・・
カルパッチョ
カルパッチョも‥
ビールやスパークリングワインがピッチャーで次々と飲み空かされます。

218さんは次なる高みをめざして、もう一度(全20回)キャラクターデザインゼミを受講するそうです。
つわもの共はこの後、さらに海鮮居酒屋に流れたのでした‥肉の後は魚かよ

彼女もこの無料講座からampsのレベルの高いレクチャーを実感!!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://amps-web.biz/joutatujuku.html上達バーな1
このバーナのイラストも実は218さんなのでした‥

12月も『キャラクター上達塾』は豪華ラインナップで、開催しています。
プロの方~素人の方まで、テクニックの上達振りを必ず実感できるはず。
お時間のある方はぜひ一度、お試しください‥
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://amps-web.biz/joutatujuku.html
2011.11.25 / Top↑
名称未設定-2
世界の多くの若者が日本に関心を持つきっかけにもなっている
アニメーションは、日本と外国を結ぶすばらしい架け橋。
アニメに関わる方々や地域を訪問したり、日本での体験を一つの文化
としてのマンガ・アニメーションを世界へ発信しよう! 
という活動が開始されました。
主催:コモングランド・プロジェクト「留学生と地域をつなげる活動を実施」

当ampsもワークショップの一環として
アニメスクール体験(模擬実習)やアニメ制作現場(プロの現場風景見学)
をお手伝いさせていただくことになりました。
今からすごく~楽しみです。
ちなみに、
上記イラストはampsのマンガストーリーゼミの在校生さんの作品です。
上手いもんでしょ!

コモングランド・プロジェクト「留学生と地域をつなげる活動を実施」
2011.11.25 / Top↑
お世話になっている西荻窪のナカマ模型センターさんで
希少なワークス仕様の「セリカ1600GT」TA22 を安価に入手。
セリカ
コレクションに加えてもいいけど、
小改造を施しながら自分好みにつくるのが絶対面白いのです。
スケールモデル作りは、趣味としてやるのも楽しいのだ。(夏)

2011.11.25 / Top↑
amps駐輪場です。
自転車
現在は、amps所有の西友号と
学生のチャリンコが5台あるだけですが、
3千台くらいは余裕で駐輪できます。
自転車好きでアニメ、マンガ、イラスト、フィギュアを目指す皆さん
ampsでは自転車通学が可能ですよ。
3000人集まって~!?
2011.11.22 / Top↑
名称未設定-1
6時15分観ましたか~
「クール・ナカノ」は俺たちampsが盛り上げるぜ!

無料で参加できるアニメ体験入学は明日開催です!!
2011.11.22 / Top↑

今回のブロガーはアニメーター専科&ゼミの講師、おばた先生どえーす。

HPで目にした方もいらっしゃると思いますが、「アニメーター適性診断」と「アニメーター就職摸試」の無料添削を受け付け中です。

毎日、何通もの回答が送られてきますので、一生懸命に添削しています。

添削


たいていの方が両方とも取り組んでこられるので、回答用紙はお一人様なんと6枚。

どれもが力作ばかりなので、添削するのは気が引けるのですが、ここは心を鬼にして‥エイ!

少しでも何かに気付いてもらえるように修正したり、アドバイスを書き込んだりしています。

とは言え、アニメーターに関心のある人はたくさんいるのに、実際プロを目指す人はその1割にも満たないように思われます。

アニメーターはきついとか、食べていけないとか、ネット情報に振り回されている人が多いようですね。

ネット情報は、虚実が取り混ぜられています。

実は現場を知らない人の知ったかぶりだったり、何でも人や環境のせいにする負け犬の遠吠えだったりがほとんど。

一生懸命に仕事に取り組んでいる人は、そんな書き込みはしません‥つーか、している暇がありましぇーん。

一度アンプスのイベント(アニメーター就活ガイダンス、とか)に来てみて下さい。

現役アニメーターでもある私が本当の話をします。

本物のポートフォリオ(就活用作品集のこと)も見れちゃいますから。
2011.11.22 / Top↑
フィギュア関連のゼミは色々あるのですが、今日は、キャラクターフィギュアゼミについてご紹介します。
全20回のキャラクターフィギュアゼミのカリキュラムは、コチラ。

「フィギュアを作って色を塗るまで」を網羅したカリキュラムなんですが・・・。

このカリキュラム、実は、カスタマイズ可能なんです!

作りたいキャラクターが、複雑なデザインやポーズの場合、「塗装はせずに原型制作をみっちりしっかりやりたい」ということもあるはず。そんな時には、全20回を原型制作にすることが可能です。
また、「せっかく作った原型なので、複製してレジンキャストキットにしたい」という場合は、原型制作後、塗装ではなく、複製の実習を行うことも出来るのです。

さらに、モデルケースでは、初心者にも扱いやすい、ファンドを使用したカリキュラムですが、ポリパテを使用した原型制作にも変更可能。

これら個別対応が可能なのも、amps&fastの少人数制ならではなんです。

制作中
サフ吹き
ぜひ、皆さんも受講してみませんか?
2011.11.21 / Top↑
中野

ケーブルテレビ局のJCN中野(シティテレビ中野)さんの取材も入りました。
放映は23日(水・祝)の18時~ 区民の皆さんチェックしてくださいね。
今日は、ちょっと授業に集中できなかったかもしれません。

アニメ教室でLEDライトボックスを使って課題に取り組む学生達。

アニメーターは、1秒間に8~10枚の絵を描いて映像を作ります。
ampsでは、商業アニメにおけるプロアニメーターを育成すべく、
カリキュラムは、併設のプロダクションでも作成、
最新最良の課題を提供しています。
2011.11.21 / Top↑
●カリスマ講師:小幡公春先生がカリキュラムを責任編成し直に教授
(アニメ教育の第一人者、どこの先生にも負けません)
小幡講師のプロフィールはここから 
●アニメプロダクションが隣接
(杉並区の「マウス」に続き、教室の隣に「アニメパイオニアプロダクション」を新設、
制作現場は教室から徒歩5秒)
●学費が安い
(入学金含め初年度52万円、2年次と42万円、教材費なし、分割可)

ampsは、学校商売で立ち上げた教育機関ではありません。
長年アニメの制作に携わり、本当の意味で業界の次代を担う人材を育てたいという
現場の声からできた学校。アニメーター専科では極力学費を抑え、その分、就職・
デビュー後の蓄えにまわせるような生活指導も実施。生涯現役で活躍できるアニメ
ーターを育て上げ、良い仕事を一緒にしながら、永くつき合っていきたい。業界を
活性化したいと本気で考えます。

ampsだから提供できる、現在開催中のイベント
アニメーター模擬試験-無料
アニメーター適正検査-無料
アニメーター就活ガイダンス-無料
実践、ジ・アニメーター就職ゼミ-無料
(他校の学生さんも参加歓迎、就職・デビューに向けての個別相談もお受けします)
イベントはここから http://amps-web.biz/know.html
2011.11.21 / Top↑

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」さんが
アニメーター専科の授業に取材に来ました。
写真は、アニメーターの小幡公春講師 http://amps-web.biz/charisma.html
今日の授業は「鳥の羽ばたき」、添削を受ける学生もちょっと緊張しています。
放映は、22日(火)6時15分頃の予定。
明日は、早起きしなくちゃー!
2011.11.21 / Top↑
ZZ.jpg
アルファベットの第26番目の最終文字で究極を意味する「ゼット」という
響きは渋いよね。
これに貴婦人の称号をつけたのが日産車のFAIRLADY Zシリーズ
ロングノーズ、シュートデッキの伝統的なFRスポーツ。
ラインナップも期待を裏切らない名車たちばかりで、
Z30に憧れ、Z130からZ32までのZ乗りでした。
と郷愁に浸りつつ、ampsの棚に勝手に並べちゃいました。
アキオの駆る「悪魔のZ」の新シリーズが読みたいなぁ~。

fastのスケールプラモコースもよろしくです! (夏)
http://fast-net.biz/mss_cource3.html
2011.11.20 / Top↑
ヒュー
★今週は無料のイベントが充実した週です。
11月23日(水)の祝日は、
本気でアニメーターやマンガ家、イラストレーター、フィギュア原型師を目指している方、
興味あるけれど、業界の話を聞いたり、実際の授業を受けてみたいという方におススメの
無料・体験入学を開催します。

○アニメ体験入学 10:00~13:00「振り向きシーンを描こう!」
○マンガ体験入学 10:00~13:00「効果線で決めポーズ描こう!」
○イラスト体験入学 14:00~17:00「アクションポーズを描こう!」
 http://amps-web.biz/know.html

○フィギュア体験遊学 14:00~17:00「マスコットフィギュアを造ろう!」
 http://fast-net.biz/event.html

それぞれ、定員は10名まで、ダブルエントリーも可能です。
ご予約はお早めに!
 https://form1ssl.fc2.com/form/?id=541603
2011.11.20 / Top↑
いろいろとプレミアなもの(?)を展示してあります。

tana 

ゆくゆくは造形物なども充実してショーケースを並べて
学生作品の展示・販売も計画中です。

http://amps-web.biz/whats.html
2011.11.20 / Top↑
CG塗り
CGイラストゼミもいよいよ中盤。
前回でCG塗りも終わって来週からは塗りのメインストリームとなってきている水彩塗り。

CG塗りの工程をまとめてみるとこうなるわけですが、
もっともこれを見ただけでできれば誰も苦労はしないわけで。

最近デジ絵を見る目が変わってきた様におもいます。
工程がわかってくると、この絵のレイヤーはこんな感じで組まれているなとか、
エフェクトはコレとコレを組み合わせているのだろうとか。

知れば知るほどその先を見たくなるのが不思議です。
さて、次に見えてくるのは一体何なのでしょうか。
2011.11.19 / Top↑
今日は、なんだか冷たい雨が降ります。
ちょっとブルーな気分

隣の教室(ギャラリー)では
東京工芸大学の学生さんが展示会の準備をはじめました。
『光のつかいかた』をテーマにして
工夫を凝らした沢山の作品が並びます。

ampsの学生達も興味しんしん
ほっとする、あたたかさがありますね。

tennji.jpg
2011.11.19 / Top↑


http://amps-web.biz/access.html
ちょっと入口がきれいになりました。
この玄関を入り正面の階段をあがったところがアンプスです。

JR中野駅の南口改札を右手方向にでて
線路沿いに歩くと、左手にどーんと
中野マンガ・アートコート(旧桃丘小学校)があります。

*玄関で「靴を脱ぐのですか~」とよく聞かれますが
 土足のままおあがりください・・・・大丈夫です。
2011.11.19 / Top↑

ll.jpg
17日(木)読売新聞・首都圏版に当校の記事が掲載されました。

詳しくはこちら↓

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111117-OYT8T00075.htm
2011.11.18 / Top↑
f.jpg

フランス、スウェーデンの漫画家さんか訪ねてきました。
(お二人とも自国で既にデビューされているプロです)
日本の漫画の影響をつよく受けた、すばらしい作品をお持ちになり
みんなで拝見しました。
併設のアニメプロダクションも熱心に見学されました。
短い時間でしたが楽しい交流がはかれました。

このところ、海外や留学生の方からの見学や講習会等の依頼をいただいています。
もちろんampsでは大歓迎!何でもどんどんお問合せください。

海外の方にも上達塾等の実習イベントに参加していただき
アニメやマンガを描いて競いあいたいですね~。
2011.11.15 / Top↑
デザ

11/12(土)・13(日)東京ビックサイトで行われたアジア最大のアートイベントに今秋も参加しました。

キャラクターイラスト専科生の作品展をメインに、amps講師陣の実演パフォーマンスを行いました。

イラストハガキの販売はイマイチでしたが、ジャンルを越えたアーティスト達が大集合し
他のブースを巡るだけでも、とっても刺激的で勉強になります。

写真は藤田先生のフィギュア制作実演(食い入るように観ていただきましたー)

次回は、来年のGWです。更にパワーアップして参戦しちゃうぞ!



2011.11.14 / Top↑


キャラクターデザインや人物描画に必要な人体デッサン力を確実にレベルアップできる
11月12日(土)「キャラメイクジム」吉田英利先生:10時~17時開催(6時間/集中講座)
お席に余裕がありますので、只今追加募集中です。
お申込はメールまたはお電話で! 受講料:5,000円損はさせません。
2011.11.10 / Top↑
★プロも大絶賛の「動画の素」著者でお馴染み、吉田英利先生による
【キャラメイクジム】人体デッサン講座『上半身マスターになろう』篇を 

☆☆11/12(土)☆☆に開催します。

【主な実習内容】http://amps-web.biz/charamake-gym.html
〇前半10時~13時
 骨格、筋肉、全体比率を覚え様々な描画法での人体を表現。人体比率を理解し、
 筋肉記憶描写で骨と筋肉をおぼえます。
〇後半14時~17時
 ひねりの入ったポーズが描けるようにななる捉え方、コツを学びます。

*今回は中野教室開講記念とし、通常1万円の受講料を
「ブログ見た!」で半額の5千円でOK。
 
受講希望は、ホームページまたは直接(03-5340-7391)へ
初心者・一般参加大歓迎します!!
2011.11.07 / Top↑