サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、声優・俳優・歌手 専門の学校 Vamps[ヴァンプス]。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

年末のコミケ参加で、ばたばたしていますが、
お待たせしました
 ampsの[新年会]  やりまーす!

(以下詳細)

日時:1月5日(木)
集合時間:16時45分 第1教室集合
場所:中野区内 居酒屋:(一軒め酒場)
*参加人数により、場所を変更することがあります。
会費:男性3,000円、女性:2,500円(当日徴収)
勿論、飲み放題(20歳未満はジュース)

○参加希望者は、
1月3日(火)までに、amps事務局へメールにて
名前フルネーム(在校生・卒業者はコース名)
「参加」と記し、お申し出ください。
メール:info@amps-web.biz
ampsイベントやデッサンに来られた事のある方も
お気軽にどうぞ 

2011.12.29 / Top↑
年末年始、amps〈アンプス〉は、
12月31日(土)~1月3日(火)がお休みとなります。
年内は30日まで通常業務ですが、29,30,31日のコミケ参加
年明けの4,5日もイベント・新年会等いろいろとあります。

ご来校の際は、お手数ですがお電話/メールにて
ご連絡の上、お越しください。

無料の体験入学・上達塾のお申し込みは、
HPより随時エントリー可能です。(個別の進路相談歓迎)
お気軽にご連絡ください。

電話:03-5340-7391
メール:info@amps-web.biz
年賀
2011.12.29 / Top↑
いまだに年賀状に手をつけていないアニメーター専科講師のおばたです。

今日は授業終了日。

明日から冬休みに入ります。

アニメーター専科の締めくくりの授業では、アニメ原画の奥深さと難しさ、そして醍醐味を味わってもらえたと思います。

容赦なく宿題も出しました。

そして授業終了後、有志が準備してくれた飲み物とお菓子でプチ打ち上げ会を教室で執り行いました。

乾杯のあと、1人が一言ずつ決意や抱負を披露。

打ち上げ

思えば今年は、大地震を筆頭に、色々あった一年でした。

学生たちは今、夢を現実の物にするために、とんでもない世界への橋を渡りつつあります。

アンプスは、ますますの発展を期して阿佐ヶ谷から中野へ移転しました。

そして私は、制作現場と教育現場をつなぐためにパイオニアプロダクションを立ち上げました。

それぞれが、新たな展開をすべく、心に期するものを持って年末を迎えているのです。

いったい来年は、どのような年になるのでしょうか?

いや‥なるのではなく、していくのだ!

強い意志と間断なき努力で、未踏の原野を切り開いていくのだ!
2011.12.26 / Top↑
fastでは、来期に向けてフィギュア原型師、
造型アートに長けた契約講師及び
アシスタント講師をひろく募集します。

萌え系でなく、可愛いマスコット系の
造型師、原型師の方歓迎。

*アシスタント講師は、働きながらフィギュアテクニックを
学ぶことも可能です。

詳細は、お電話又はメールで
(年末年始休暇のため、年内は27日迄、新年5日以降、
お気軽にお問い合わせください)

amps & fast 人事担当まで
電話:03-5340-7391
メール:https://form1ssl.fc2.com/form/?id=670488
2011.12.22 / Top↑
明日、23日(祝・金)に
恒例の「クリスマスSP体験入学」を10時から開催します!
もうチョコットお席がありますので、
参加希望の方は、すぐに

お電話:03-5340-7391(代)
または、HP:http://amps-web.biz/know.html
からエントリーしてください。


2011.12.22 / Top↑
SA.jpg

人気のampsティッシュが新しくなりました。
年末のコミケ会場でお披露目します。
上達塾や体験入学のイベントなどでも配布中。

年内イベントもいよいよ25日(日)まで!

23日(祝・金)クリスマス・SP体験入学(参加無料)
アニメ、マンガ、イラスト、フィギュア10時スタート!

25日(日)人間デッサン上達塾,フィギュア上達塾10時~(参加無料)
ヌードデッサン会 16時~(3,000円)

ふるってご参加ください!
2011.12.20 / Top↑
矢
amps学生達の空腹を満たすべく、
マチに待ったパン屋さん(富士食品さん)が同施設内にできました。
中野マンガ・アートコートの入口左側)
種類も豊富で、40円~と・・とっても嬉しい値格なのです。

amps学生には購入毎に大サービスが・・・・
・・・・・食べきれない!
パン

営業時間は11時~19時、日曜・祝日はお休みです。
ぜひ一度、ご賞味あれ。
2011.12.20 / Top↑
ampsでは、毎週日曜日
↓いろいろな無料のイベントを開催しています。
こどもマンガ講座
↓今日は、近隣のお子さんが参加してくれました。
6年生と中2の、仲の良いご姉妹です。
CGイラストの実習風景、すごく真剣に取り組んでくれました。
ぜひ、また来てくださいね!



23日(金・祝)のクリスマス体験入学はおススメ
全員にプレゼント用意してます!!
http://amps-web.biz/know.html
2011.12.18 / Top↑
23日(祝・金)に
真剣に、ampsの受講を考えている方々のためのに、
一日(6時間)かけての「クリスマス・スペシャル体験入学」の開催が決定しました。
午前中の第一部は、キャラクターデザインの設定術のアニメ、マンガ、イラスト合同レッスン。
午後の第二部は、夫々の専攻コースに分かれての応用技術の修得&講評会でスキルアップ。
終了後は、ミニパーティと空クジなしの「わくわく抽選会」があります。

参加はもちろん無料!
エントリーは予約順の定員制です。

詳しくはココから~いい夢みよう!ぜ!!

Xmas.jpg
2011.12.16 / Top↑
今回のブロガーは、年賀状のデザインに悩み始めたアニメーター専科&ゼミの講師、おばた先生です。

今日の放課後、アニメーター専科の学生たちが自主的に、教室の大モニターで名作アニメ上映会を開きました。

作品は、新海誠(しんかいまこと)監督の「雲の向こう約束の場所」。

雲のむこう

実はこの作品、学生たちに見せたいなあーと思っていた作品なので、嬉しい限りです。

いい作品を見れば「いつか自分もこんな作品に携わりたい」という気持ちになり、アニメの勉強に対するモチベーションが上がることは間違いないので結構なことです。

新海誠監督といえば「秒速5センチメートル」という、これもまたグッとくる名作もあります。

秒速5センチ

ぜひぜひ、ご覧になってください。
2011.12.14 / Top↑
同施設内の中野マンガ・アートコート2Fのイベントスペースで
明日から、
ペーパークラフト・アーティスト大熊光男先生と酒井志保先生
の「2人展」が18日(月)まで開催されます。<入場無料>
体験教室もあるので、ampsのフィギュア専科生は興味津々です。

SAN.jpg
階段を上がった所にこんな看板がつきました。
左手奥がイベント会場です。
(ちなみに、ampsの事務局は右手にあります)
2011.12.13 / Top↑
昨日の日曜日、フィギュア上達塾を行いました。

DSCN1038m.jpg

上達塾っていうのはamps/fastが行っている無料体験講座なんですが・・・
良く、参加者の人から「今まで、フィギュアとか作ったことが無いので、参加して良いか迷いました」と言われたり、申し込み時に「初心者なのですが参加しても良いのでしょうか?」と問い合わせがあるのですが・・・

モチロン、大丈夫です!
いや、むしろ初めての人にこそ来て欲しい!!そして、フィギュアを作る楽しさを知って欲しいと思うわけです。

しかし、なぜ、初めての人が参加を躊躇うのか・・・。

どうやら「上達」という言葉に、ある程度できる人が更に上を目指すというイメージがあるからではないかと思いました。

そこで、fastのホームページのイベント紹介ページにも、「初心者のための講座」です。フィギュア制作にチャレンジしてみたいそこのアナタ、ぜひ、参加してください。もちろん、やったことのある人で、上手くいかなかった経験のある方や、もっとステップアップしたい方も大歓迎!という文言を入れました!

主な、実習内容は3つ。

1)粘土で顔を作る【原型制作:顔篇】
kaom.jpg

2)アルミの針金と粘土で骨組みを作る【原型制作:素体篇】
honegumim.jpg

3)2~3頭身フィギュアを作る【原型制作:ディフォルメフィギュア篇】
DSCN0781m.jpg

これまで、やってみたいと思っていたけど参加できなかったかた、ためらわずにご参加ください(^o^)/!

お申込みはコチラ
フィギュア上達塾エントリー
2011.12.12 / Top↑
amps<アンプス>アニメ・マンガパイオニアスクール と
fast<ファースト>フィギュア・アートスタジオの案内書が改定版ができました。
ご希望の方は、無料でご送付します。
こちらから、ご請求ください。



なお、好評のオリジナルティッシュも、もうすぐ新しくなります。
上達塾や体験入学等のイベントでゲットしてくださいね。
2011.12.11 / Top↑
キャラクターデザインゼミ『中年の描き方』の授業で、
太った人や痩せた人の描き方のポイントを、
作画しながらレクチャーしたものをアップします。

太っている女性は心が和んできて、楽しいですよ。
痩せている人は気が滅入ってきます(ノ_-;)

pixivにアップしましたのでどうぞ‥
by.kan

デブガリ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23568704
2011.12.10 / Top↑
265
265枚って何だと思います?
分かるわけ無いですよね。ははは~。

実はこれCGイラストゼミで受講生に配布しているレジュメで
使用しているキャプチャー画像数なんです。
(11回分)
もちろんボツ画像もあるのでキャプった数はその倍以上。
意外に必要なものなのすね。

レジュメCGsample

教える側の目線ではなく、教わる側の目線を考えて作られたこのレジュメ。
結構講評なんですよ。
なぬ!ちょっと見せろ!という方はイラスト上達塾「CGイラスト篇」で。

ちなみに、デジタルコミック版もあるよん。
2011.12.09 / Top↑
今回のブロガーは、最近「上からマリコ♪」が耳について離れないおばた先生でっす。

12月7日(水)、一般の方を対象にアニメーター就職ガイダンスを開講しました。

時間は19時から21時までの2時間。

参加者は7名で、なんと全員が女性!!

女性は強いな~っ!

まずは、アニメーターって何?、から始まってアニメ制作の仕組み、アニメ業界の現状などをビジュアル資料でご説明。

次に就職までのフローを解説し、現物のポートフォリオ(自己PR作品集)をモニターの大画面で紹介し、面接試験の極秘対策を伝授。

石井1

更に、実技模試として、クリンナップと模写を参加者全員にやってもらい添削までしてしまいました。
そこまでやるか~!!

終了後には参加者持参の絵を見てアドバイスしているうちに、いつの間にか閉館時刻の十時になってしまいました。

やっぱりアンプスでしっかり学んでから臨もう、という方も出て、イベントは感動のうちに無事終了。

今回参加しそびれた方は、ぜひとも次の機会に来てくださいね。
2011.12.09 / Top↑
CGイラストゼミデジタルコミックゼミが2クラス増設
新講座は、アニメ制作ゼミ同人誌デビューゼミが加わりました。
ゼミ
詳しくは、ampsホームページで。
2011.12.07 / Top↑
講座


ダブルスタディ入学金免除・在校生既卒者=入学特典あり
詳細はampsホームページへ
2011.12.05 / Top↑
12月になりましたね。今年もあとわずかです。

以前お伝えしましたが、フィギュア学部では2012年2月12日(日)に、幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」に参加します。

その、ワンフェス用の作品が徐々に形になって来ています。

satoda
専科生、さとだ君の作品。DOG DAYSユキカゼ・パネトーネ
なかなか良く出来ています。ただ、メインキャラじゃないそうな・・・。

Mkun
同じく、専科生M君の作品。WORKING!!種島ぽぷらです。
写ってませんが、脚をこだわって作っています。

ponitan
コチラも、専科生、ポニタンの作品。話題のアニメ輪るピングドラムプリンセス・オブ・ザ・クリスタル
スカートのせいで凄いボリュームですが、完成度を高めるべくギリギリまで改修中です。

matuo
ゼミ生の松尾君の作品。らき☆すた泉こなたです。

nakano
ゼミ生、中野君の作品。THE IDOLM@STER 2如月千早です。
アイマス大好き、千早大好きの中野さんの愛溢れる作品です。

tkekawa
ゼミ生、武川君の作品。新世紀エヴァンゲリオン綾波レイ
もう、型取りまですすんでいます。

asan
ゼミ生阿部さんの作品。初音ミクです。
初フィギュアですが、こだわってつくってあり、高いクオリティです。

あとは、型取りしたり塗装したりして、販売や展示します。

2月というと、少し先の様な気がしますが、年末年始をはさむので、あっという間に当日になってしまいます。

準備を怠りなく頑張ってもらいたいものです。
2011.12.05 / Top↑
YAMAHA VIRAGO1100:ロンスイ使用 (学生作品)

ノーマルの車両から外装などの部品を取り外し、
フロントフォークやハンドルを長く伸ばし、シートを後ろに置いて
長時間乗れるようにした改造したオートバイのことをChopperっ
て言うけれど、

これは、リアのスイングアーム、シャフトドライブを延長した
改造モデル、よくまとまっています。

プラモデルの世界ですが、ワクワクするよね!

自慢のプラモデル完成品の写真、募集中です。
(HPやブログでご紹介します)

http://fast-net.biz/
ba-.jpg
2011.12.04 / Top↑
放課後、校庭でバスケットボールに興じる学生達
東京中野区・駅近にありながら、
伸びのびとした教育環境があります。

basuke.jpg
2011.12.02 / Top↑
短期間で上達するデッサン法を学べるamps&fast



毎週水曜日はデッサンの日! デッサン担当の吉田です。

午前の10月生はパースの基礎段階で3点透視の立方体を描き、

分割法を用いて削りだしていく訓練を行っています。

私の教え方では立体である立方体を切り出していく感覚で描くように

教えています。次回は応用で建築外観描写です。


つづいて午後の4月生は人体描写のまとめ段階を行っています。

前回行った人間を絵にした際に重要な流れを捉えるムーブマン描写、

ポーズが持つ流れと動きを捉える描写、その他形を捉える力をアップ

させる捉え方と立体感覚をアップさせる捉え方
を教えました。
 
人に見せる作品としてのデッサンではなく、自分の人体描画力を

アップさせるためのデッサンです。


後半は瞬間画像記憶力を鍛える描写法に付随した手の比率と

描き方の授業。しっかりとおぼえてもらう為に記憶しやすい順番で

自分の手の比率を測っていきます。自分で測り、ちょっとした驚きも

忘れないための(記憶するための)ポイントなんです


要領よく、短期間で上達する方法をわかりやすく教えるデッサンを

あなたも学ぶことができます


12/10(土):人体・デッサン講座Ⅲ『下半身マスターになろう!』a>

『人間デッサン基礎講座』

画力上達塾
2011.12.01 / Top↑