サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、デッサン 専門の学校 中野デッサン教室。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

イラスト専科AKです。
今回は7日と9日の授業の内容を書いていきます。

7日(水)は、
アオリとフカンの復習をしました。
プリントが何枚か配られ、それを元に自身のキャラクターで描く。
プリントを参考に斜めの構図も描く。という内容でした。



このような感じで左にお手本があり、右に描きました。



こちらはフカンです。
アオリはなんとか自力で描けたのですが、
フカンは描けず、先生に教えていただきました。
なんとか描けましたー!

斜めの構図は頭がかたいからか、どういう感じになるのか
全く想像ができず、描けませんでした。
また、パースラインがおかしかったので、先生が直してくれ、
練習しておくといいよ。と言ってくださったので
「練習します!」

8日(木)は、
卒業制作が終わらなかったので、自宅で描いていました。
今までは適当に描いたり塗ったりしていたところを
なるべく丁寧に塗るように心がけました。

9日(金)は、
卒業制作が終わってない人は続きを
終わっている人は課題に取り組んでいました。
その際に先生が、仕上げに拘ることの大切さを教えてくれました。

解像度だったり、ベタ塗りなら、はみ出さないように塗る。など
小さいことだけどこだわると絵は良くなる。

既製品がどのくクオリティで作られているか、自分が目指したい
媒体を参考にしてみる。
また、その際にこんな凄い絵自分には描けない!
と思うのではなく、お手本の絵を部分的に見てみるのが大事。
などとても為になりました。

また、とりあえず終わった卒業制作を見てもらい、
どういう仕上げをすると良くなるか添削していただきました。

このレイヤーは
と凄く勉強になりましたし、教えていただいたことを参考に
少し手を加えたら、何か物足りなかったイラストが、
凄くよくなった感じになりました!
オーバーレイなどもっと積極的に使っていこうと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

amps  fast.jpg  vamps.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形    声優/俳優/歌手    デッサン/風景/キャラメイク
2018.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ampsblog.blog109.fc2.com/tb.php/2702-188dc65f