サブカルの街「中野」にある、アニメ・マンガ・イラスト 専門の学校 amps[アンプス] 、フィギュア制作 専門の学校 fast[ファースト]、デッサン 専門の学校 中野デッサン教室。このブログでは、イベントの告知や授業の様子、受講生の近況などをお伝えしていきます。

マンガ専科だより2019・1

こんにちは!
マンガ専科です。
新入学のみなさん、おめでとうございます!
新年度がスタートしました!

今年もやる気満々の4月入学の学生さんたちが私たちの仲間になりました!
4月10日のオリエンテーションに始まり、先週からいよいよ本格的にマンガ家を目指して
授業がスタートしました。

最初の授業は、コマ割りとネームの基礎からです。
ネーム、コマ割りについての基礎をレクチャー。
それから、2つのテーマからひとつ選んで、2ページ(2年生は4ページまで)のマンガにすることが今回のミッション。

たかが2ページと思っていませんか?
2ページ内にテーマに合った、見せ場を入れて、エピソードの流れを作るのは、
案外大変だったようです。
アイディアはたくさん浮かんでも、2ページにどのくらいの内容が入るのか、
どうしたら、見せたいシーンを際立たせることができるのか、など考えて
ネームを切る。
マンガは短いエピソードの集合とも言えます。読者を飽きさせないで読んでもらうための
コマ割り練習です。
これから、マンガ技術をひとつひとつ学びながら、この2ページマンガを仕上げていきます。
2年生は、表現の仕方や技術をさらに完成度の高いものにするべく、追究しながら同じテーマで作成していきます。

マンガ専科の今年度の目標は、1作でも多く、マンガを完成させる!
作品は1本1本完成させて、読んでもらうことでしか、上達もデビューもありません。
仕上がった作品は、多くのみなさんに見てもらえるようにしていきたいですね。
お楽しみに!

5月12日(日)のコミティア、無事受かりました。
ampsでブースを出していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

ではでは、また!



★サブカルの街「中野」で学ぼう!
amps  fast.jpg  中野デッサンロゴ
アニメ/マンガ/イラスト  フィギュア/造形  デッサン/風景/キャラメイク

2019.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ampsblog.blog109.fc2.com/tb.php/3206-a8d4d516